1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 学生イベント
  4. 第1回中高生学習交流イベント「海外の学びと文化」

WORKS

実績紹介

学生イベント

第1回中高生学習交流イベント「海外の学びと文化」

5月8日に埼玉県所沢市にて第1回学生交流イベントが開催されました。

毎回変わるテーマと共に、ディスカッションや発表、ゲームを通して「自分の未来」「社会の未来」について楽しく学ぶイベントです。

初開催の今回は、5市1区から、様々な個性溢れる中1から高3生が集まってくれました。

グループワークを通して「皆と学び合う」ということがモットーの学習会ということで、まずはグループを組みから始まります。

グループは中1から高3まで、色々な学年と交流できるように皆で話し合いながら組んでもらいました。

まずはお互いのことを知る為にゲームも交えて自己紹介を行い、グループ名を決めてもらいます。

皆すぐに打ち解け、各グループ盛り上がった様子が見られました。

自己紹介の後はこの交流会のメインとなる講演会です。

第1回テーマが「海外の学びと文化」ということで、留学経験者である山田真湖さんが登壇してくれました。

山田さんは高校卒業後にシアトルセントラルカレッジに入学、その後ロサンゼルスにあるカリフォルニア州立大学に編入し、卒業します。

卒業後はアメリカ国内で勤務し、現在は日本の外資系企業に勤めています。

この講演では留学経験談だけでなく、山田さんの高校生活からアメリカ行きを決めたきっかけ、日本とアメリカの教育の違い、そして行動を起こすことへの想い等、とても濃い内容がたくさん詰まった講演会となりました。

そして一人ひとりが話に聞き入り、メモを取ったりスライドの写真を取ったりする中高生の姿が見られました。

皆でグループになりディスカッションを行う様子

講演の後は今回のテーマ「海外」に関するディスカッション。

今度は参加者皆に紙とペンを渡し、それぞれのトピックについて意見を出し合い、話し合ってもらいます。

今回のディスカッションテーマは下記の3つ。

  1. 中学・高校の英語の授業にはどんな効果がある?どんな授業が効果的?
  2. 明日からアメリカで生活することに!?何を一番してみたい?
  3. 日本以外の国を 1 つ選んで、そのイメージキャラクターを考えてみよう!

皆がグループでわいわいと話し合い、様々な意見を交換している様子で、笑顔もたくさん見られました。

各グループが考えたイメージキャラクター

ディスカッションが終わった後は、発表です。

グループの中で発表する人を決めてもらい、一つずつ意見を発表してもらいました。

それぞれのグループの個性がとても出ている発表で、聞く側も真剣に聞いていました。

ディスカッションの後は景品をかけたゲームです!

今回はテーマに併せて国や英語に因んだゲームを行いました。

このゲームも皆が力を合わせて行うアクティブラーニングとなっており、グループ一つ一つが話し合い協力しながら対戦します。

国当てゲーム

どのゲームもとても盛り上がり、皆で楽しい時間を過ごしました。

優勝チームには、フェアトレードのチョコレートをプレゼント!

この景品も社会問題について考えるきっかけに少しでもなるように設定してあります。

イベントの最後には、皆一人ひとりに今持っている目標や夢を発表してもらいました。

ある生徒は「夢を見つけること」、ある生徒は「地球と宇宙の発展を見ること」と様々な目標・夢がありましたが、そこには大きいも小さいも関係無く、皆がみんな、お互いの意見を尊重し合い、笑顔で拍手をするその姿が本当に素敵な空間でした。

違う場所から集まったそれぞれの中高生たちがグループワークの学びを通して一つになり、そして皆が皆、どんなバックグラウンドでも思いやりを持ち、受け入れ、互いに楽しく学び合える場となったと感じます。

今回がネオパレット初のイベント開催でしたが、どの生徒達も帰りは皆笑顔で「楽しかったです!」「また絶対行きます!」「来て良かった~!」と声をかけてくれました。

次回学習イベントも中高生にまた違った世界や社会をたくさん見せることが出来るよう、努めてまいります。

イベント情報はHPにて随時更新予定です。

協力してくれたスタッフ達 左から小嶋理事、講師の山田さん、平野代表理事、さざんか塾吉田代表

イベントや学習会の情報についてはHP内のお知らせをご確認ください。

お問い合わせはこちら

 

実績紹介