1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 学習サポート
  4. 第1回ワンコイン英語学習会in川越が開催されました!

WORKS

実績紹介

学習サポート

第1回ワンコイン英語学習会in川越が開催されました!

6月19日(土)に埼玉県内の中学三年生を対象とした英語学習会が川越にて開催されました。

前回のイベントにて出会った学生からのリクエストにて立ち上がったこの学習会。

ここでは単に英語の偏差値や点数を上げるといったことが目的ではなく、”英語を通して精神の成長を図る場”を目指しています。

第1回は、所沢市・朝霞市から2人の中学3年生が参加してくれました。

まずは英語のレベルチェックから。

この学習会では、どんなに英語が苦手でも、出来なくても、一番大切にしているところはそこではありません。

分からない根本まで戻って基礎を組み立てるということは勿論ですが、その中でも一番大切にしていることは”他者の尊重”です。

参加者にはそれぞれ英語の成績の提示をしてもらい、誰がどんな成績をとっていようが、その結果を冷静に受け止めるということ、互いを尊重するというルールがあります。

分からないこと、出来ないことは決して悪いことではありません。やり方をただ知らないだけ。

だからこそ皆で協力し合い、切磋琢磨出来る関係性を築いていく。

そして、各々の目標に達した時には皆で喜びを分かち合うということがモットーです。

今回は、自己紹介、そして互いに成績のシェアをした後に、中学文法の基礎を一つずつ確認をしていきました。

真剣に説明を聞き、ノートを取ります。

そして、演習問題に一つずつ取り組んでもらいます。

お互いに分かったところ、分からないところを協力して教え合いながら問題を解き進めていきます。

”教わる”ということがあっても”教える”という経験が無い為、「分かるけど、どうやって説明すれば良いのか分からない!」という声もありましたがまずは挑戦!ということで一生懸命教え合う姿が印象的でした。

初対面ということで最初は緊張モードでしたが、教え合い、雑談をしたりするうちにすっかり仲良くなったようです。

そして、ひと段落ついたところで休憩。

少人数だったこともあり、その後も基礎から重要単元をじっくりと進め、時間が来たので終了。

その後皆で雑談タイム。

学校生活や恋愛の話で盛り上がりました。(この日1番盛り上がったかも!?)

この勉強会が何かに打ち込むこと、努力をすること、そして協力し合い、助け合うことを英語の知識にプラスして学び取れる場であれば幸いです。

第2回目は7月26日(月)の夏休み開催です。

夏休み中、そして会場が川越ということで、午前中は勉強会・午後は食べ歩きを予定しています。

学習会・イベント情報はHPにて随時更新予定です。

イベントや学習会の情報についてはHP内のお知らせをご確認ください。

 

実績紹介