1. HOME
  2. 事業案内
  3. 学生コミュニティ事業
  4. Student Community

学生コミュニティ事業

Student Community

学生コミュニティ事業

Student Community

学生コミュニティの発足

一般社団法人ネオパレットでは、学生コミュニティを通して学生ひとり一人が「自ら行動し、社会の未来・自分の未来について考える」機会を設けます。

学生とのイベント企画や定期的な学習会の開催等、体験・経験型の学習を通じた成長や学びを促すコミュニティ作りに尽力します。

イベントの企画や開催をしたい学生、そしてコミュニティを発足したい学生のバックアップサポートを致します。

お問合せはこちら

学生イベントの企画・開催

実際に所沢で開かれた第1回中高生交流会の様子

「こんな世界あるんだ!」自分の可能性と将来の選択肢を広げる

これまでの教育は点数・偏差値といった受験のための「記憶する教育」でした。

また、点数や偏差値で自らの価値を決めてしまい、自信が持てずに受動的な姿勢となり、自ら一歩を踏み出せない子どもたちがたくさんいます。

そして、自分はどうせ…と自らを諦め開き直る生徒も多くいます。

これからの社会では「ただ待つだけ・言われたことをやるだけ」の受動的な姿勢ではなく、自ら考え行動する「思考力」「創造性を重視」した環境での自主的な姿勢が求められます。

また、座学が多い日本の教育では自分の意見を相手と交換したり、人前で発表する機会が少ないですが、社会に出てからこれらは必要なスキルとなります。

まずは学校と家庭以外の世界を知ること、それについて考えること、他者と意見を交換すること、そして伝えることで考える力を養い、視野を広げ、可能性と将来の選択肢を広げるということが大切です。

こうした学習イベントで、違った場所から集まる様々なバックグラウンド・年齢・性別・性格を持った学生たちに他者を尊重し合いながらグループワークでディスカッションやゲーム等を通して楽しく学びを共有してもらいたい。

そして、そこでの学びを経て、自分自身に自信を持ち進んでいけるような、自ら未来を切り開いて行けるようなきっかけ作りを通して学生の未来を応援したいという想いから、こうした学生イベントの企画や開催を行っています。

お問合せはこちら