1. HOME
  2. 法人案内
  3. 代表理事挨拶

ORGANIZATION

法人案内

理事長挨拶

GREETING

代表理事 平野真世

代表理事 平野真世

「無料」から始まる教育改革

一人ひとりの支援が繋ぐ新教育のプラットフォームの構築を目指して

一般社団法人ネオパレットは「一人ひとりの個性が美しく輝く次世代の教育を」というコンセプトの元、令和3年に設立された非営利教育支援団体です。

無料塾や地域コミュニティに於ける学習機関への経済的・技術的支援を通して現代教育の改善を促し、教育従事者や学生の心身的な気づきや成長を目指しています。

昨今、時代の変化とともに、従前より教育の重要性がより一層顕在化しているように感じます。

教育とは何を以って教育なのでしょうか。

校内で良い成績を取ること。

模試で良い偏差値を出すこと。

良い企業に就職してお給料を貰い、安定した生活をすること。

従来、上記のようなことが正しい道とされて子ども達は教育され、大人になった彼ら。

お金を稼ぐためだけに働き、安定を求め不安になっている人。

学歴や企業名を振りかざし、他人への批判を繰り返す人。

消えないパワハラ・セクハラ問題。

その中でもがき出口をなかなか見つけられない人たち。

見慣れた人身事故のニュース。

この社会の中身を、一人ひとりの中身を見たとき、従来の教育は意味を成しているのかとふと疑問に思うことがあります。

安定した生活なんてものは存在しないと、人々はもうとっくに気づき始めています。

本当の学びは、テスト一枚で測れないということも。

インターネットの発展により無料の教育コンテンツが平等に誰でも得られるようになった今。

「知識」を叩きこみ、成績を取る為、いい大学に入る為、良い企業に入る為の形だけの努力や進路はもう意味を成しません。

本当に、我々が得るべき「学び」とは何なのか。

真の「教育」とは何なのか。

新しく子ども達によって創り上げられていくこの未来。

変容していく時代と共に、教育は、学びは同じように変わっていく必要があるのです。

「一人ひとりの個性が美しく輝く次世代の教育を」

他者への思いやりと共に倫理観と責任感をもち、自身の可能性に気づけるような場を。

そんな思いやりと感謝で溢れた学びの場を。

一般社団法人ネオパレットは、未来に羽ばたく子ども達に体験・経験・思考型の学習を通じた成長や学びを促す教育コミュニティ作りに尽力致します。

この国が未来へ向かって尚一層発展していく為に、教育に於ける学生・教育従事者間の「学び」、そしてその空間を連携することの重要性を強調して、挨拶の結びとさせていただきます。

一般社団法人 代表理事 平野真世

令和3年 1月18日

カテゴリー